来世はオタクをやめる

なので今世は頑張ります

収★納 〜写真編〜

あまりにも部屋を片付ける才能がなくて人生で部屋が綺麗だった時間って何割もないんじゃないかって思っています。家族が部屋を綺麗にしてくれても1日経ったら私の場所だけすごく汚い。

ここ数年で実家を離れたので家の汚さがほんとうにやばいです。部屋は片付けられないんだけど汚い部屋には苛々するタイプなので(え!?)何度も片付けを試みたのですが、散らかったモノをどこに片付ければいいのか分からない。それをここ1年ほど繰り返していたら、この間ようやく家中に積み重なっている雑誌のせいじゃないかと気付いたのでアイドルグッズ関連の収納を見直すことにしました。気付くのが遅い。

 

7MEN侍担の私が持っているアイドルグッズ関連は以下の通り

・写真(総枚数は数えたことがない。数えたくもない)

・雑誌(アイドル誌、テレビ誌、ステージ誌などがメイン。サイズは様々)

・ポスター(クソデカ)

・うちわ

・クリアファイル

・チケットケース

・DVD

・パンフレット

写真以外の個人グッズは出ていないので(2021年12月現在7MEN侍はアクスタやエロハンがでていません)そういうグッズが出ているデビュー組担、Jr担よりは物量としては少ないですが、でも多いです。クリアファイル、チケットケース、DVDやパンフレットはそんなにかさばってないのですが、とにかく写真と雑誌が多い多い。あとポスターうちわは保管方法に困っていたこともあって主にこれら4つの収納を見直します。

 

 

・写真

写真は大きい順に、ステージフォト(2L、ステフォ)、ブロマイド(L版)、ミニフォト(L判の半分より小さいくらい、一般的なトレカと同じくらいですかね)、デタカ(集めてないのでそんなに持ってないです)、その他カレンダーやライブのグッズ出ていたカード類がいくつか、という感じです。この中でダントツに多いのがL判ブロマイド。そんなに大量購入するタイプでもないのですが、なんかとても多い*1

写真に関してはこれまでストックボックスを使っていました。ファイルよりも収納量が多くて収納そのものを買い足す頻度が少ないし、とりあえずの収納とかでは便利なのですが、あまりにも見返しづらい。昔の写真が取り出しにくかったのとそれが原因で買い忘れが発生したので、重い腰を上げてファイルを導入しました。

 

L判ブロマイドは無印のフォトアルバムが有名ですが、けちってダイソーのファトアルバムを使用。

高透明フォトアルバム(2段、80ポケット) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーだと80ポケット110円、無印だと264枚で550円、コスパとしてはダイソーにわずかに軍配が上がるか。ただ、ダイソーだとアルバム3,4冊になるのが無印だと1冊で済みますね。

とりあえずダイソーのを3冊買ったところ、2019年と2020年の写真は収納できたのですが、2021年分が足りなかったため(しかも2021年分で恐らく過去2年分以上の写真を所有しています)とりあえずストックボックスで保管しています。現状購入できる写真が買えなくなって手持ちが確定したら無印のフォトアルバムでも買おうかな。

f:id:ikasanntokamo:20211203013113j:plain

  

f:id:ikasanntokamo:20211203013125j:plain

3冊まとめて持っても片手で行けるくらいの厚みです

 

  

 

ステージフォトはサンリオの2L判ポケットアルバムを使用。100均とかにももちろんあるし、あっちの方がコスパがいいのは分かっているけど(一応上のダイソーのフォトアルバムでも2Lは入るらしい)、サンリオの方がかわいい。

商品情報|エンジョイアイドルシリーズ公式サイト|サンリオ

私はこれのポチャッコ版を持っているのですが公式HPには載っていませんでした。

 

f:id:ikasanntokamo:20211203013348j:plain

表紙に写真を差し込むことも可能

 

 

余談ですが、エンジョイアイドルシリーズってすごいですよね。自分達のニーズがどこにあるのかすごく分かっているし、オタクがどういうモノが欲しいのか理解していらっしゃる。ラインナップこれなら多少高くても買っちゃうわ。個人的に、サンリオが出している痛バ用バッグを「アイタタバッグ」と名付けた社員さんは天才だと思います。

 

ミニフォト以下の小さい写真は一つのファイルにまとめることにしました。どれもそんなに枚数持っているわけではないし、一つにまとめた方が管理しやすい。アルバムはミニフォトに合わせてトレカ用を購入。

トレーディングカードホルダー(120ポケット、イエロー) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

f:id:ikasanntokamo:20211203013534j:plain

ミニフォトサイズ(ポチャッコ)とデタカでこんな感じ。Snowでとったらメイクしちゃったので隠しました(若干透けている)。

 

ダイソーで買ってから気付いたのですが、これもエンジョイアイドルシリーズで出ていました。しかもかわいい。ダイソーの方が手持ちで120枚入るのでまだまだ埋まるのは先だと思うのですが、サンリオの方が欲しい・・・。

 

 

以上、写真収納でした!

アルバムにしたことで昔の写真を見返しやすくなったし、アルバムが大量の自担の写真で埋まっていると謎の達成感を覚えますね・・・。それと同時にアルバムに写真を入れながら「私は何でこんなに同じような写真ばっか持っているんだ」という悲しくなりました。今後、写真は販売が終了するまではストックボックスでとりあえず保管して、終売後に枚数が確定したらアルバムに入れていこうかなと思っています。

 

写真だけで結構な量になったので続く!かも!

*1:ジャニーズの場合、オンラインストアなどでは購入制限がつくので(写真系の場合基本は3枚)、大量購入したいけど送料を押さえたいオタクは他のタレントの写真も買って他担と写真を交換したりしています